生活衛生関係営業の生産性向上を図るためのガイドライン・マニュアル作成事業
「成果発表会」を開催!
ライブ中継を配信します!
本事業では、生衛業の活性化・生産性の向上に向けた優良な取組や他産業における先駆的な取組等から、生衛業の活性化・生産性向上を図る際の課題と基本的対応方向を抽出した上で、生衛業の協力を得ながら実地検証等を行い、具体的な取組のためのガイドラインやマニュアルを作成することとされています。
そこで、ガイドライン・マニュアル案を作成し、それに基づいた「営業者モデル事業」「組合・連合会モデル事業」を行い、その結果を発表する成果発表会を開催いたします。
関係者の皆様のご参加をお待ちしております。
概要
※営業者モデル事業地域コンサルタントの方は意見交換会にもご出席いただくため、こちらのページよりお申し込みください 。
開催日時 | 平成31年1月17日(木) 13:30~17:30(受付時間:13:00~) |
開催場所 | 東京・新橋 於:AP新橋 3階 Bルーム 東京都港区新橋1-12-9 A-PLACE新橋駅前<アクセス> |
参加方法 | ●会場参加(懇親会参加) ●会場参加(懇親会不参加) ●当日ライブ視聴 ●後日録画視聴 →ご案内チラシ(PDF) →ご案内詳細(PDF:1/15修正) ※発表会終了後に懇親会(会費制)を予定しています。 ※ライブ中継による視聴やクラウドキャンパスでの録画視聴が可能です。 ※ライブ視聴・録画視聴を希望される場合も申込フォームより登録をお願いいたします。 ※当日参加の方は後日録画視聴も可能です。視聴方法については会場にてご案内いたします。 |
参加費 | 無料 |
参加対象者 | ・営業者(生活衛生同業組合組合員) ・各都道府県生活衛生同業組合 ・各都道府県指導センター(経営指導員・経営特別相談員) ・営業者モデル事業地域コンサルタント |
定員 | 発表会会場参加の定員は100名です。 (ライブ試聴・録画視聴の定員はございません) |
申込み期限 | 1月10日(木)または、定員になり次第、締切にいたします ※ライブ視聴及び録画視聴方法については、1月11日(金)に電子メールにてご案内します。 |
申し込み方法 | 以下のボタンをクリックして申込フォームよりお申込み下さい。 なお、メールアドレスをお持ちでない、申し込みフォームの送信ができない場合はお問合せ窓口のフリーダイヤルまでご連絡下さい。 |
参加証について | 申込後に自動返送される【控えメール】が参加証となります。 当日受付にご提出ください。 |
お問い合わせ窓口 | 【生衛業生産性向上事務局】 株式会社 日本能率協会総合研究所 社会政策研究部 担当:石井、川村、合木、松永、白鳥、塩見、松田 電話:0120-304-603(平日10-17時)、もしくは03-3578-7677 Fax:03-3432-1837 E-mail:seiei.sss@jmar.co.jp |
参加申込は終了致しました
プログラム
※プログラムは変更の可能性があります。詳細は改めてご案内いたします。
時間 | 内容 |
13:30~13:35 | 開催挨拶(厚生労働省) |
13:35~14:30 | 営業者モデル事業参加営業者2事例発表 営業者モデル事業の取組みだけでなく、今日に至る取り組みについてもご紹介いただきます 【事例1】 2016年トリップアドバイザーランキング1位になった「平安楽」(岐阜県高山市・中華料理)の更なる取組 【事例2】 新商品を開発し、顧客単価をアップさせるとともに、ムダの改善で収益の向上を図る「大和料理 物集女」(奈良県・居酒屋)の取組 |
14:30~15:10 | 営業者モデル事業参加営業者4事例発表 営業者モデル事業を支援いただいた地域コンサルタントによる支援とその成果をご紹介いたします 【事例3】 自店の特長を伝える効果的な販促ツールの作成と活用(北海道・美容室) 【事例4】 訪問美容を含む地域密着型サービスの体制づくりと販促活動による集客対策(岩手県・美容室) 【事例5】 顧客ニーズの把握(東京都・そば店) 【事例6】 商圏の状況を踏まえた中心層の見直し・再設定(東京都・そば店) |
15:10~15:20 | 休 憩 |
15:20~16:00 | 営業者モデル事業参加営業者4事例発表 【事例7】 5年後事業承継に向けた課題整理とマイルストーンの設定(三重県・美容室) 【事例8】 ホームページ開設、インスタグラム等のSNS活用などICTを活用した集客対策(山梨県・理容店) 【事例9】 インバウンドに対応したICT環境整備による集客の向上を目指す(岐阜県・喫茶店)! 【事例10】 ※募集中 |
16:00~16:15 | 話題提供 NHKウィークエンド関西で放映された滋賀県社交飲食業生活衛生同業組合の活動のご紹介 |
16:15~17:30 | 連合会・組合モデル事業3事例 【事例11】 新規会員の加入促進と既存会員の継続維持(熊本県クリーニング生活衛生同業組合) 【事例12】 SNSの活用(長野県公衆浴場生活衛生同業組合) 【事例13】 インバウンド対応(全国理容生活衛生同業組合連合会) |
17:30 | 終了挨拶 |