モデル事業

連合会・組合モデル事業への参加者を募集いたします

連合会・組合モデル事業について

 本事業は、生活衛生関係営業(以下、生衛業)の活性化・生産性の向上に向けた優良な取組や他産業における先駆的な取組等から生衛業の活性化・生産性向上を図る際の課題と基本的対応方向を抽出した上で、生衛業の協力を得ながら実地検証等を行うこととされております。
 そこで、作成したガイドライン・マニュアル案に基づいた、モデル事業を実施させていただくことになりました。モデル事業協力者を募集させていただきますので、ご参加についてご検討のほど、よろしくお願いいたします。

連合会・組合モデル事業の概要

 経営コンサルタントによる支援の下、モデル事業に取り組んでいただきます。

概要 募集概要チラシ(PDF)
募集件数 最大8件のモデル事業を想定
期間 9月上旬~12月中旬(3~4か月)
訪問回数 5回程度を想定
ねらい 生産性の向上に組織的に取り組み、成果を上げる道筋を示す
支援方法 検討会を設置していただき、コンサルタントが訪問し、検討を行う
(主な解決策例)
サービス面での高付加価値化や顧客管理の強化
ICT活用など労働環境の改善や効率化
5Sレベルといった日常的な改善
簡単なICT化やネットワーク化などによる顧客サービスの向上
インバウドなど新たな動向・顧客開拓への対応
コンサルタント料 無料
コンサルタント 日本能率協会コンサルティング
日本能率協会総合研究所
その他 コンサルタントによる支援以外の必要経費(ソフトの開発等)について、本事業からの支給はありません。

進め方

提案例

すしの場合

課題 事業所数は減少。回転すしを中心としたチェーン店台頭。
チェーン店と一般すし店では客層、客単価など大きく異なる。
消費者ニーズは変化しており、旧態依然とした経営では市場淘汰される可能性が・・・。
連合会
・組合として
・効率化や質向上推進の取り組み支援。例えば、効率化を図る機械化や人材の育成の共同化。
・宅配業者との連携など異業種との連携支援。
・業界としてSNSなどを通じ、個店の戦略を支援。
・観光協会やホテル業界と連携し、特に外国人向けのPR強化。

理容店の場合

課題 事業所数は減少。一部のチェーン店を除き、個人経営が多く、従業員数3人以下が主流。
サービスを簡素化した格安の理髪店が増加し、従来型の理容店の業態が変化。
近年若者を中心として、ヘアスタイルが多様化し、理容店離れも・・・。
連合会
・組合として
・高付加価値サービス化重視か効率化重視かの経営コンサルティング機能。
・顧客管理のための情報管理とSNSなどのノウハウの提供。
・複業化など追加サービスを付加する方策などのノウハウの提供。
・モバイルの有効活用と情報共有に向けたサイトの運用。

旅館の場合

課題 立地やターゲットとする顧客によって、種類が異なる。
人件費などの固定費負担が大きい。
価格は硬直的で需要に季節性がある。
従前の旅行代理店等による予約の他、近年はインターネットによる予約が増加。
また、近年民泊の増加が脅威に・・・。
連合会
・組合として
・地域のブランド力を高める取組。
・旅行代理店や運輸機関、行政機関などと連携した事業の推進。
・広域的連携を行い、周遊観光する顧客をターゲットにした戦略の検討。
・インバウンドの増加を踏まえ、外国人が行う旅行のパターンやニーズを的確に捉えたPRの強化。