研修関連情報

若手経営者研修への参加者を募集いたします

若手経営者研修について

 本事業は、生活衛生関係営業(以下、生衛業)の活性化・生産性の向上に向けた優良な取組や他産業における先駆的な取組等から生衛業の活性化・生産性向上を図る際の課題と基本的対応方向を抽出した上で、生衛業の協力を得ながら実地検証等を行うこととされております。
 そこで、作成したガイドライン・マニュアル案に基づいた、研修を実施させていただくことになりました。研修参加者を募集いたしますので、ご参加についてご検討のほど、よろしくお願いいたします。

若手経営者研修の特徴

 全国の生衛業者の中から、本事業で掲げる目的やテーマについて、自ら実践を希望する意欲のある後継者等(現営業者含む)を対象として実施いたします。
 本研修は、従業員の少ない中小零細企業の繁忙等を考慮し、自宅や店舗など参加者の環境で、オンラインにより研修を受講していただきます。
 現実の問題について、その解決策を立案・実践しながら、その過程で生じる実際の行動とその振り返りを通じて、個人や集団(組織やグループ)がそれらを解決する方法を学んでいく力を養成するアクションラーニングの手法を活用いたします。

若手経営者研修の進め方

若手経営者研修の概要

概要 → 開催概要チラシ(PDF)
募集人数 1テーマ最大20名、3テーマで最大60名
研修テーマ案 ・インバウンド対応
・ICT活用(HP/SNS/クラウド/アプリ)
・顧客満足度向上(接客応対/おもてなし/固定化)
期間 9月中旬~12月上旬(約3か月)
研修回数 1テーマ3回実施予定
対象者 後継者等(現営業者含む)
ねらい 営業者として事業運営や生産性向上に必要な知識や事業計画策定のための技術を学ぶ
参加条件 生産性向上のための計画書を提出いただく
Skype(P)を利用できることが前提
参加費 無料
講師 日本能率協会コンサルティング

若手経営者研修のプログラム

テーマ1:顧客満足度向上「顧客満足度向上の基本的な考え方・進め方を学ぶ」
(1)顧客満足(CS:Customer Satisfaction)、顧客満足度向上の基本的な考え方・進め方を理解する。
(2)CS調査の企画・実施・活用の実践を行い、実務における役立ちを確認する。
(3)顧客満足度向上を実現し続ける経営について、成功事例から学び、今後の自事業のありたい姿、実現のための課題を検討する。
講師
長崎 昇氏:株式会社日本能率協会コンサルティング コンサルタント
プログラム
1回目 顧客満足度向上の基本的な考え方・進め方を学ぶ
・顧客満足とは何か
・顧客満足は、なぜ必要なのか
・顧客満足を組織的に実現し続ける経営(CS経営)の要素
・満足・不満を決める「真実の瞬間」
・CS調査の考え方・進め方
・CS調査企画・自事業における実践の進め方
2回目 CS調査実践結果を検討し、活用を考える
・CS調査結果検討の考え方・進め方
・「不満」削減の検討
・「大変満足」の活用・向上の検討
・「記述欄」の検討・活用
・CS調査を軸にしたCS経営(マネジメント)のあり方
・CS経営先進事例の紹介
・CS調査結果に基づいた自社取り組み課題の設定
3回目 自事業CS経営のあり方を考え、検討する
・これからのサービス事業のあり方を考える
・顧客満足向上・サービス生産性向上企業事例の紹介
・今後の自事業のありたい姿・課題の検討

テーマ2:インバウンド対応 「これから取り組むインバウンド対策」
インバウンド対策の第一歩を、順を追って詳しく解説します。課題は箇条書きにして整理し、提出いただくなど、初めての方でも取組みやすいようなプログラムにしています。
講師
新津 研一氏:一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事/事務局長
プログラム
1回目 インバウンド市場の基礎知識
・国際旅行者の数は?
・訪日観光客数は?
・外国人旅行者の消費額は?
・あなたのまちのゲストは?
2回目 魅力の発掘、発信
・発掘!日本の魅力って何だろう?
・モノ消費、コト消費
・事例紹介~ありふれたあるまちの取組~
・発信!ゲスト目線で考えてみる
・コストがかからない口コミを活用する
・事例紹介~こんなところに外国人が~
3回目 受入環境の整備
・ゲストを迎える準備とは・・・。
・受入環境の整備は4つの領域で考える
・始めよう!あなたのインバウンド対策

テーマ3:ICT活用 「無料で始めるインターネット活用による販路拡大」
中小事業者にとってのネットマーケティングは低コストかつ上手に利用すれば効果が非常にあるものです。
まずは、費用がかからない無料で出来る施策から本プログラムを通じ実際に取り組んで頂く内容となっております。
講師
山崎 広隆氏:一般社団法人中小・地方・成長企業のためのネット利活用による販路開拓協議会(通称ネッパン協議会)理事
プログラム
1回目 ネットマーケティングの基礎知識
・ネットマーケティング概論
・ホームページの重要性
・スマホ対応の重要性
・中小事業者がネット活用する上でのポイント
・無料で出来る集客施策6選
2回目 無料で始める集客施策~運用編~
・効果的なグーグルマイビジネスの活用方法
・アカウントを日々どのように運用するか
・更にネットマーケティングを進めていく上での心構え
3回目 自事業CS経営のあり方を考え、検討する
・これからのサービス事業のあり方を考える
・顧客満足向上・サービス生産性向上企業事例の紹介
・今後の自事業のありたい姿・課題の検討

若手経営者研修の募集について

下記の詳細チラシと応募用紙をご覧下さい。

 → ・開催詳細(PDF)
 → ・受講申込書(PDF)