E-ラーニングのご案内

令和3年度 中央研修~基礎編~
■デジタル化への対応

■BCPのポイント

■目標の重要性

【生活衛生営業者向け動画マニュアル】
「地域」に目を向けよう! 地域「で」/「と」連携による生産性向上への一歩
マニュアルはこちら(PDF)
<前編>

<後編>

動画マニュアル「C2)SNSを集客に活かそう」
マニュアルはこちら(PDF)
※マニュアル・ガイドライン等の「C:ICTを活用して集客力を高めよう(収益向上)(2)SNSの特性を集客に活かそう」と同じです
講師:吉田 憲司氏(有限会社ミームデザイン)
【前編】SNSを知る(約23分)

02:11 そもそもSNSとは何か
03:20 従来の消費行動とICT/SNS時代の消費行動 (p.2)
11:19 従来の集客ツールとSNS メリット・デメリット (p.4)
15:51 SNSを特徴づけるフォローとシェアとは
16:44 SNSで口コミが広がるしくみ (p.5)
 
【後編】SNSを使う(約37分)

01:22 代表的なSNS:Twitter (p.6)
11:24 代表的なSNS:Facebook (p.8)
18:29 その他のSNS:Instagram (p.10)
22:47 その他のSNS:LINE (p.11)
26:54 従来の集客ツールとSNSを連携しよう (p.12)
31:31 顧客とのコミュニケーションにSNSを使おう (p.13)
33:40 新型コロナウイルス対策にSNSを活かそう

 

※以下に掲載されているテキスト・動画等のコンテンツの使用許諾は2020年度末(2021年3月末)までとなっております。
 それ以降のご使用はご遠慮下さい。

2019年度 中央研修
【第1部】ガイドライン・マニュアルの解説
渡邉 聡氏:株式会社日本能率協会コンサルティング コンサルタント
プログラム

テキストPDF
(1部+2部)
各テーマのガイドライン・マニュアルの解説
生産性向上の考え方と経営状況の確認

■→動画教材PART1aを閲覧
ガイドラインのチェックリストによる取り組みテーマの設定
■→動画教材PART1bを閲覧
【第2部】各マニュアルのポイント解説
渡邉 聡氏・大西 弘倫氏:株式会社日本能率協会コンサルティング コンサルタント
プログラム ガイドラインのチェックリストによる取り組みテーマの設定
チェックリスト:テーマA~B

■→動画教材PART2aを閲覧
チェックリスト:テーマD~E
■→動画教材PART2bを閲覧
チェックリスト:テーマG~H
■→動画教材PART2cを閲覧
チェックリスト:テーマI~J
■→動画教材PART2dを閲覧
【第3部】経営改善のヒント
佐藤 卓氏:中小企業診断士
プログラム

テキストPDF
業種別編から経営改善のヒントを解説(前半)
■→動画教材PART3aを閲覧
業種別編から経営改善のヒントを解説(後半)
■→動画教材PART3bを閲覧

2018年度 若手経営者研修
テーマ1:顧客満足度向上「顧客満足度向上の基本的な考え方・進め方を学ぶ」
(1)顧客満足(CS:Customer Satisfaction)、顧客満足度向上の基本的な考え方・進め方を理解する。
(2)CS調査の企画・実施・活用の実践を行い、実務における役立ちを確認する。
(3)顧客満足度向上を実現し続ける経営について、成功事例から学び、今後の自事業のありたい姿、実現のための課題を検討する。
講師
長崎 昇氏:株式会社日本能率協会コンサルティング コンサルタント
プログラム
第1回

テキストPDF
顧客満足度向上の基本的な考え方・進め方を学ぶ
■→動画教材PART1aを閲覧
■→動画教材PART1bを閲覧
■→動画教材PART1cを閲覧
・顧客満足とは何か
・顧客満足は、なぜ必要なのか
・顧客満足を組織的に実現し続ける経営(CS経営)の要素
・満足・不満を決める「真実の瞬間」
・CS調査の考え方・進め方
・CS調査企画・自事業における実践の進め方
第2回

テキストPDF
CS調査実践結果を検討し、活用を考える
■→動画教材PART2aを閲覧
■→動画教材PART2bを閲覧
■→動画教材PART2cを閲覧
・CS調査結果検討の考え方・進め方
・「不満」削減の検討
・「大変満足」の活用・向上の検討
・「記述欄」の検討・活用
・CS調査を軸にしたCS経営(マネジメント)のあり方
・CS経営先進事例の紹介
・CS調査結果に基づいた自社取り組み課題の設定
第3回

テキストPDF
自事業CS経営のあり方を考え、検討する
■→動画教材PART3aを閲覧
■→動画教材PART3bを閲覧
■→動画教材PART3cを閲覧
・これからのサービス事業のあり方を考える
・顧客満足向上・サービス生産性向上企業事例の紹介
・今後の自事業のありたい姿・課題の検討

テーマ2:インバウンド対応 「これから取り組むインバウンド対策」
インバウンド対策の第一歩を、順を追って詳しく解説します。課題は箇条書きにして整理し、提出いただくなど、初めての方でも取組みやすいようなプログラムにしています。
講師
新津 研一氏:一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事/事務局長
プログラム
第1回

テキストPDF
インバウンド市場の基礎知識
■→動画教材PART1aを閲覧
■→動画教材PART1bを閲覧
・国際旅行者の数は?
・訪日観光客数は?
・外国人旅行者の消費額は?
・あなたのまちのゲストは?
第2回

テキストPDF
魅力の発掘、発信
■→動画教材PART2aを閲覧
■→動画教材PART2bを閲覧
・発掘!日本の魅力って何だろう?
・モノ消費、コト消費
・事例紹介~ありふれたあるまちの取組~
・発信!ゲスト目線で考えてみる
・コストがかからない口コミを活用する
・事例紹介~こんなところに外国人が~
第3回

テキストPDF
受入環境の整備
■→動画教材PART3aを閲覧
■→動画教材PART3bを閲覧
・ゲストを迎える準備とは・・・。
・受入環境の整備は4つの領域で考える
・始めよう!あなたのインバウンド対策

テーマ3:ICT活用 「無料で始めるインターネット活用による販路拡大」
中小事業者にとってのネットマーケティングは低コストかつ上手に利用すれば効果が非常にあるものです。
まずは、費用がかからない無料で出来る施策から本プログラムを通じ実際に取り組んで頂く内容となっております。
講師
山崎 広隆氏:一般社団法人中小・地方・成長企業のためのネット利活用による販路開拓協議会(通称ネッパン協議会)理事
プログラム
第1回

テキストPDF
ネットマーケティングの基礎知識
■→動画教材PART1aを閲覧
■→動画教材PART1bを閲覧
■→動画教材PART1cを閲覧
■→動画教材PART1dを閲覧
■→動画教材PART1eを閲覧
・ネットマーケティング概論
・ホームページの重要性
・スマホ対応の重要性
・中小事業者がネット活用する上でのポイント
・無料で出来る集客施策6選
第2回

テキストPDF
無料で始める集客施策~基礎編~
■→動画教材PART2aを閲覧
■→動画教材PART2bを閲覧
・グーグルマイビジネスを活用した無料集客施策
・グーグルマイビジネスのアカウントを作成(登録)
第3回

テキストPDF
無料で始める集客施策~運用編~
■→動画教材PART3aを閲覧
■→動画教材PART3bを閲覧
■→動画教材PART3cを閲覧
・効果的なグーグルマイビジネスの活用方法
・アカウントを日々どのように運用するか
・更にネットマーケティングを進めていく上での心構え