■Zoomアプリの利用環境は?
●パソコン・スマートフォン・タブレットの機種について
ハードの機種については様々で一概にいえませんが、Zoomのサポートによれば下記の通りです。
【パソコン】
・CPU;シングルコア1Ghz以上、デュアルコア2Ghz以上(i3/i5/i7またはAMDと同等)推奨
・RAM:8MB以上推奨
【スマートフォン・タブレット】
・iOS8以上が動作するiPhone4以上
・iPadOS13以上が動作するiPad
・Android5.0以上が動作するAndroid端末
→最新の情報・詳細はZoomヘルプセンターをご覧下さい
●パソコン・スマートフォン・タブレットのOSについて
現在以下のOSに対応しておりますが、最新のOSの利用を推奨いたします。
※Linux系については弊社で動作検証ができないのでサポートできない可能性があります。
【パソコン】
・Windows7、8,10以上(10推奨)
・macOS X、macOS 10.9以降
・Linux系(Ubuntu12.04、RedHut EnterpriseLinux6.4、Fedra21~他)
【スマートフォン・タブレット】
・iOS:バージョン8以上
・iPad OS:バージョン13以上
・Android:バージョン5.x以上
→最新の情報・詳細はZoomヘルプセンターをご覧下さい
●アプリとブラウザについて
Zoom MeetingsやZoomウェビナーに参加するには、アプリをパソコンやスマートフォン・タブレットにインストールして、そのアプリを使って参加する方法と、ウェブブラウザを使って参加する方法の2つがあります。
ただし、ウェブブラウザからの場合は一部機能制限があったり、ブラウザのバージョンや利用状況によって不安定になる場合もありますので、アプリがインストールできない等の事情がなければ、アプリをインストールされることを強く推奨いたします。
ブラウザから利用する場合、Windows・Mac・Linuxのいずれのパソコンでも最新のFirefox(27以上)もしくはGoogle Chrome(30以上)に対応しています。
スマートフォン・タブレットの場合は、iOS/iPadOならSafariかChromeの最新版、AndroidならWebkitかChromeの最新版に対応しています。
なお、WindowsでInternetExplorer(11以上)とEdge(12以上)についてはZoom公式で対応となっていますが、参加できない・不安定という情報もあるので、ChromeかFirefoxをお使い下さい。
●必要な周辺機器について
■Zoom Meetingsの場合
Zoom Meetingsはオンライン会議ですので、参加者は自分を映すカメラや声を送るマイクが必要になります。
(会議のスタイルによっては、電話会議のように音声だけで参加することも可能ですがマイクは必須となります)
■Zoomセミナー(ウェビナー)の場合
Zoomウェビナーでは、参加するといってもライブ動画を見られれば済むのでカメラやマイクは必須ではありません。
(ただし音声による質問が可能なウェビナーでは質問ができないなどの制限があります)
■カメラ・マイク・スピーカーについて
スマートフォンやタブレットには標準でカメラとマイクが付いていますし、最近のノートパソコンにはカメラやマイクが内蔵されている機種もありますが、デスクトップパソコンやカメラやマイクが内蔵されていないノートパソコンを使用する場合、カメラやマイク、スピーカー等を別途追加する必要があります。
使用するパソコンにカメラやマイクが付いていない場合、USBで接続するウェブカメラが数千円から購入できます(多くは買ってきて接続するだけで使えるようになります)。
多くのウェブカメラにはマイクが内蔵されていますので、接続すればカメラとマイクが利用できるようになるはずです。
YouTubeなど動画が見られるならスピーカーが内蔵されているということになりますが、会社のビジネス用パソコンなど、スピーカーもマイクも付いていない場合があります。
スピーカーもマイクもないパソコンの場合、独立したマイクやスピーカーでもよいですが、ヘッドセット(マイク付きのヘッドフォン)を購入してもよいでしょう。
ほとんどのパソコンにはマイクとヘッドフォンの差し込み口があるので、それぞれ間違えないように差し込めば利用できます。また、USBで接続するヘッドセットの場合は接続すればスピーカー(ヘッドフォン)とマイクがそのまま使える製品が数多くあります。
ただ、カメラにもマイクが付いていると、ヘッドセットのマイクとどちらのマイクを使うか選択する必要がありますので、あらかじめテストページでテストして選択しておきましょう。
●インターネット接続について
Zoom Meetingsはオンライン会議ですので、インターネットに接続している事が必須となります。
有線LANであればまず問題ありませんが、Wi-Fiによる無線LANやスマートフォンなど携帯電話のデータ通信の場合、速度が低かったり、不安定になると接続が切断される可能性があります。接続の状態を確認し、Wi-Fiの電波の強さなど通信環境のよい場所でご参加下さい。
Zoomウェビナーの方は会議と違って基本的にこちらの映像を送信するわけではないので、会議の方ほどネット接続が高速である必要はありませんが、やはり切断される可能性があるので、スマートフォンの回線でなくWi-Fi接続された方が安定した閲覧環境になります。また、いずれの場合も動画閲覧と同様にデータ通信量は非常に大きくなる為、スマートフォンのデータ回線を利用すると通信制限がかかる場合がありますのでご注意ください。